logiblo

ロジのめもちょうです。本サイトはこちら→https://logica-physica.info/

C81ポスター入稿したときのメモ

f:id:logi:20111225141743j:image:w357
C81用のポスターを作ったりしてました。

Illustratorでの制作時、16ビットな.psd画像を埋め込んでしまったのだけども(通常は8bit)、「8bitに変換されます」的な表示が出たし、イラレで見ても、PDFをプレビュー.appで見ても問題無かったのですが、家庭用プリンタで印刷してみると16bitな画像部分が半分のサイズで印刷されている……!!

……と焦っていろいろわたわたしてたのですが、どうやらプレビュー.appで印刷したとき(のみ?)の現象らしい。Illustratorからなら、16bitな画像が混ざってても無問題で印刷される。

まさか印刷会社がプレビュー.appから印刷するってことはないだろうからw、多分問題無く印刷されてる……とイイナ!
データ差し替えも可能だったんだけど、追加料金が発生するからやめにしてもらったんですよね。画像ってもテクスチャで、そんなに目立たないし。
というわけであとは祈るばかりでございます。

関連リンク
Nasska

三日目東「プ31b」にてノベルゲームを頒布しております〜(私個人は非参加)。どうぞよしなに。